お取り寄せ《倉崎水産》

        

忘年会シーズン突入。こうなってくると、7days a week外食っていう恐ろしくロハース!じゃない体内環境に。(しっかし、ロハスってword、誰も使わなくなっちゃったね。)
例えば、朝、家を出るとき「今日こそは、自炊で、一汁一菜を実行するゾ」と固くココロに決めるものの、日が沈んだころには「サクッと行っとく?」となるのが常。
新しいスタイルの鍋やら伝統おでんやら常常のフレンチ、イタリアンやら新旧取り混ぜで魅力的なお店も多いしね、季節的に日本酒もワインもおいしいしね。冬になったからって、始めの一杯はやっぱりビールだしね。っていうか、外が乾燥しているせいかお店に着く頃には結構喉が渇いていて、始めの一口を頂くと「ああ、ビールってやっぱり、季節を問わず、素晴らしい。」としみじみするものです。
しかし、これは問題ですよ、こんなこと続けてて良いわけないんです。
ってことで、昨夜はお家ごはんを決行!最近、料理によく使うのはこちら。もちろん、このままワインのあてにもなります。牡蠣の産地、広島の牡蠣のオイル漬け。牡蠣のオイル漬けは数々あれど、ここ牡蠣のおいしさには全国的に定評があります。まさに泣く子も黙るおいしさ。残ったオイルも捨てずにパスタソースややサラダのドレッシングのオイルに使うとgood!
昨夜は、ほうれん草を軽くソテーして、刻んだ牡蠣のオイル漬けで合えて、1本だけ残ってたマルセル・ラピエールのボジョレーとともに。絶品!って、結局飲むんじゃないのさ(笑)。


「花瑠&花星(オイル&オイスター)」倉崎水産
伊勢丹オンラインのほうが送料込みで、お得のようです。広島空港でも売ってます。