学芸大学にあるパン屋さん「麦ばたけ」の無添加ライ麦パン、ミルクジャム、加賀棒茶。
加賀棒茶はお気に入りのI LOVE NYのマグにたっぷりと。このマグ、むかーしNYに行く友人に「ベタなやつをひとつヨロシク!」と頼んで買ってきてもらったもの。地震の時に棚から落ちたりして欠けもあるけど、なんだか捨てられない愛着モノです。
そして、ミルクジャム、とろとろでこくがあってとっても美味。京都丹後のジャージー牛の生乳を使い添加物はゼロだそう。チョコレートのアイスクリームにかけても美味しいと思います。
「麦ばたけ」は友人が教えてくれた真面目なパン屋さん、学大へ行くときは立ち寄って食べられる分だけを大事に買って帰ります。





麦ばたけ 目黒区中央町1-17-13 03-5722-0437
金市商店(ミルクジャム) 京都市中京区三条富小路 075-221-6639